2018/06/14

質問2

situ2.jpg

後で、また別の人に指摘されて分かったんですが 「偉いね、独特やね」 ってこれ私のことを指していたんですね。関西弁のみならず、実は日本語も何だかインチキなんです。

さて、スペイン人がどう思っているか?
それは聞いた事ないので分からないですが、じゃあ偉いとか独特なのか?と自分自身を眺めてみると、どう見ても何も偉いことは無いですし、いたって普通でありきたり。

ただ、年数が長いからそう思われるんでしょうが、こんなのは誰でも出来ます。
時間だけならあともう20年は楽勝、寿命さえ続けば更に100、200年やれます正直。

ぶっちゃけ海外で暮らすって、そんな大変なことは無く特に今の時代はほんとそう。
ネットで日本の新聞、ユーチューブで日本のドラマ、SNSで常時に日本の家族友人と繋がっている現在に何の苦労があるのやら・・。だから独特でも何でも無く、こんなのは誰でもできる平凡な事で、逆に日本のしがらみや現実からの逃避出来ているのですから、甘っちょろい暮らしです。

それでも皆がやるわけではないでしょう?
と問う人がいるなら.

答えとしては、強いて言えば、ただやるかやらないか、やったかやらなかったかで、そこを越えるのに凄い決断があったのかと言うと、それすらありません。

最後に..
ここまでは何となく成行きで来ただけで、この後もやっぱり成行きで終点まで行くと思いますし、人生の最後はこれまでの経験も大して機能せず、見苦しくジタバタするんだろうなと予感してます。

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
2018/06/13

なんぼ何でも…

>kimu.jpg

別に、「昔は良かったのに…」

と言うような回顧主義。

変化に対して、それがいかにも悪いことであるかのように言ってるわけでは無くて本当のところ、10年前にもその状況を受け入れ、5年前にも受け入れてこれまで何とか通い続けていたのに、今回はもうギブアップ。

店主のQuimさんの時代の変化に任す、来るもの拒まずの方針は良いんですが…

まともに飲み食い出来ない店にしてどうするの?

地元客が排除された今、飲食業じゃなくて観光業ちゃうのん、こんなの?