FC2ブログ
2015/02/20

第295回 タパス&サグラダファミリア夜景ツアー

IMG_8104.jpg
試合前日の恒例の夜景ツアー。
今回はいつもにも増して日本の南から、九州(沖縄含む)からから参加された方が多かったです。
ちなみに新婚×2組+大学生。


IMG_8105.jpg
それ以外にも四国の愛媛と東北仙台から来られた親子×2組+私。
大都市の東京、名古屋、大阪からは今回はおられず、珍しいと言うか初めてでしょうかこんなの。


IMG_0391.jpg
さて、偶然出会った皆さん。
食べて、飲んでちょっとほろ酔い。。。。


IMG_0395.jpg
イイ気持ちになったら、そうですいつの塔のポーズ!


IMG_0398.jpg
明日の試合、バルサの勝利にエールを送ります!

最近、雨も無く天気が安定しているバルセロナより。
2015/02/19

遊びに来て!

1-IMG_0055.jpg
HOSTALを営業していた時のお客様が私達を心配して訪ねて来てくれました。
と言いつつ、今回、サッカー三昧の旅行の二人。
FC東京ファンの二人は、そこからレンタル移籍でバルセロナ2部チームのサバデルにいる
田辺草民選手を練習見学。
その後は私達を放つったらかして、レアルの試合を見にマドリッドへ、そして戻ってきてバルサとレバンテの試合観戦と、
まあなんとも盛りだくさんですね~。

ところで皆さん、時間が合えばいつでもご一緒にご飯に一杯キュッと一緒に行きますよ!
気軽に訪ねて来て下さい。

でも、日本から持って来てもらいたいものがあるので事前に連絡してもらえると嬉しい。
ヨロッ(●^_^●)♪ピク!

2015/02/18

自信を持って。

リセウ劇場前

オペラ「Norma」の上演前のリセウ劇場前。
毛皮を纏ったご婦人達が続々とタクシーで到着してきます。

何気なく立ち止まって見ていたら少し離れた所で、多分、日本人と思しき青年がスペイン人に何か片言の
スペイン語で質問をしているようです。
あまり通じないみたいで、そのスペイン人の「Are you speak English?」と言う言葉がハッキリ聞こえて来ました。

えっ!
それって「Do you speak」とちゃうの? と思いましたが細かい文法なんて気にしない!伝えよう、と言う意思が大切。
語学は、度胸ですよ。
スペイン人は私達の拙い英語やスペイン語に辛抱強く付き合ってくれますので臆せず自信を持って話しかけて下さい。
ただ、注意しなければならないのは道を尋ねた場合。
自分が知らなくても教えてくれようとすることが良くあり、それが間違っている時が多々。
やばい!と思ったらまた次の人に聞いて下さい。

by ジョランダ
2015/02/18

なんかよそから持ってきてはります。

IMG_4645_20150105052400560.jpg
こんにちわ。
一週間ご無沙汰してました、サミーです!          あ! この人は関係ないです↑、よその人です(笑

ところで、うちの事務所ってサグラダファミリの近くと言うか、ほんまの真横で投げたら当たるて言うぐらい。
ここだけの話、試しに小石を投げたらほんまに教会に当たってしもたんです!・・ (汗


securedownload.jpg
さてそんなとこに毎日いると、日々サグラダファミリアにも新しい発見があるもんです。
皆さん知ってはりましたか?
現在も建築中の教会ですが、まるで東京スカイツリーみたいによそで作ったもんを、こんな感じでトラックで持ってきて・・


 
moino (2)
部品みたいに、組み立ててはペッタンコとくっ付けていって作ってるんですよ。
以前はてっきり、ここで日本人の彫刻家さんが石をコンコン削ってるて思うてましたが、どこぞにある工場、工房?と言うんでしょうか、そこで完成させた物をここでは組み立て取り付けてるだけなんですよ。


ちんなみに、何でそうしてるかと言うと場所が無いんですよね。
もう敷地一杯に教会建ててるもんやから、それと更に観光客を建設中の工事現場とも言える
教会に入れてるからその安全も確保せなんし、ほんま作業する場所のうて困ってはるんですわ。

いや~
と言うわけで、皆さんの夢を壊すよですが世界遺産は組み立てペッタンコ工法で造ってるんです。

BYサミーちゃん