2018/06/14

質問2

situ2.jpg

後で、また別の人に指摘されて分かったんですが 「偉いね、独特やね」 ってこれ私のことを指していたんですね。関西弁のみならず、実は日本語も何だかインチキなんです。

さて、スペイン人がどう思っているか?
それは聞いた事ないので分からないですが、じゃあ偉いとか独特なのか?と自分自身を眺めてみると、どう見ても何も偉いことは無いですし、いたって普通でありきたり。

ただ、年数が長いからそう思われるんでしょうが、こんなのは誰でも出来ます。
時間だけならあともう20年は楽勝、寿命さえ続けば更に100、200年やれます正直。

ぶっちゃけ海外で暮らすって、そんな大変なことは無く特に今の時代はほんとそう。
ネットで日本の新聞、ユーチューブで日本のドラマ、SNSで常時に日本の家族友人と繋がっている現在に何の苦労があるのやら・・。だから独特でも何でも無く、こんなのは誰でもできる平凡な事で、逆に日本のしがらみや現実からの逃避出来ているのですから、甘っちょろい暮らしです。

それでも皆がやるわけではないでしょう?
と問う人がいるなら.

答えとしては、強いて言えば、ただやるかやらないか、やったかやらなかったかで、そこを越えるのに凄い決断があったのかと言うと、それすらありません。

最後に..
ここまでは何となく成行きで来ただけで、この後もやっぱり成行きで終点まで行くと思いますし、人生の最後はこれまでの経験も大して機能せず、見苦しくジタバタするんだろうなと予感してます。

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
2018/06/12

質問シリーズ、その1

situ1.jpg

東京で芸能人、大阪だからと言ってお笑い芸人に簡単には会えない様にそれはここも同じですね。

スポーツ選手以外だと、メキシコ空港で会ったか歌手のホセホセさん。

もす20年前になりますが、凄い感動しました。

中南米に住んでいたその当時、毎日彼の歌を口ずさんでいたところに

空港で本物に会ったのですから、そらはもう震えましたよ。

まあ、メキシコに住む日本人達にその話をすると笑われましたが。


懐かしい、ホセホセさん



あと、話を戻すと。。


日本人は選手に思い入れがあるようですが、こちらに住んでつくづく思うのは

地元のファンは選手よりチーム。

メッシーも、最後は当然切り捨てられるし、使えなくなった役に立たない奴は捨てろ

と言うのが、ここの人達です。

でも、だからこそ強いチームなんだと思いますバルサは。

続きを読む